食べ歩き walk to eat

  • みそかつ 矢場とん

カテゴリー:食べ歩き

ご存知、名古屋の名店「みそかつ矢場とん」です。見るからにマイウ~ですね(笑)

矢場とんといえば市内に数店舗あるのですが、ボクが行ったのは名古屋駅新幹線口地下街エスカ店です。夕方前だったのですが、すでにお客は半分くらい入って賑わっていました。

画像左は定番中の定番「味噌カツ」、右は「味噌ひれカツ丼」です。関東でも関西でもカツに味噌をかけて食べるなんてナンセンスだと聞きましたが、愛知県では当たり前なのです。カツは分厚いのに柔らかく揚げられていて、それはまさに職人技。グロテスクなほど味噌がかけられているのですが、ほとんどコッテリ感はありません。又その下に敷き詰められたキャベツの千切りと味噌が絡まって、まさに両者は切っても切れない親友ってとこですね(笑)

矢場とんは創業60年と歴史もあり、その人気が何であるのか?興味もあったのです。注文した品物を待つ間、お茶を飲みますが、それが少なくなるとすぐまたお茶を注ぎにくる。店員も応対を教育されているようで誰もが丁寧だし、親切、かといって肩苦しくない。

ダテに60年続いているわけではありません。味はもちろんのこと、決して値段が安いわけではないのに人気の要因がいくつかありました。冒頭に名店と書きましたが、いちばんは地元のみなさんに愛されている庶民の見方!そんなお店だなと感じました。

うちも矢場とんさんに年数だけでも勝たんといかん!(笑)と気持ちを新たにさせられたお店でした。

Go To Top