食べ歩き walk to eat

  • 鈴木屋

カテゴリー:食べ歩き

渥美半島は田原市赤羽根、国道42号線沿いにある料理屋「鈴木屋」です。前日、地元TVで紹介されたのを見てボクも出動!実はここ、以前からTV等で何度も紹介されてる地元では有名店なのです。

何が有名かというと、画像を見れば一目瞭然。ちりめんを使った数々の料理。渥美半島周辺では、ちりめん(いわしの稚魚)が昔からたくさん獲れ、新鮮なうちに食べることができるのです。

この日は日曜日ともあって午後1時半すぎでも、まだたくさんのお客が入り口で待っていました。ボクらは約30分待ち、奥の座敷へ通されました。そこから15分ほどで品物が出てきたものの、ボクの注文した「釜じゃこ定食」はお盆の上にタイマーが?? 店員さん曰く「このタイマーが鳴ったら食べてくださいね」とのこと・・・22分ほど(笑)

待ちに待った釜じゃこ飯。ちりめんがふんだんに乗っており、油揚げも適度に味が染み込んでいる。22分も待ったのだから美味しくないわけがない(笑)想像どおりの味でした。それに、ちりめんの茶碗蒸しもオシャレではないか。上の部分はあんかけ状になって何とも上品。もちろんマイウ!これで1050円はゼッタイお得である。

下の画像は「生ちりめんの卵とじ丼」900円。味は見てのとおり!言わずともわかりますよね。新鮮なちりめんは、ほくほくした食感を保ったまま卵とじとの相性はピッタリなのです。

流行ってるお店は、それなりの理由があるんですね。ここ鈴木屋さんも工夫を凝らして日々精進されています。この日、ますます刺激をもらったボクでありましたm(_ _)m

Go To Top