食べ歩き walk to eat

  • 中華飯店 すぎうら

カテゴリー:食べ歩き

田原市吹上?大久保?(笑)どっちかわからんけど国道259号線の旧道沿いにある「中華飯店すぎうら」へひょこっと立ち寄ってみました。以前からずっと気になっていたのです。

ラーメンという分野もスープの味が濃くなってきている昨今、ここは昔ながらのスープ。豚骨と鶏ガラをバランスよく使い、それでも鶏ガラが7割くらいだと思う、懐かしい感じの熱々スープです。

麺を一口すすると、それは低加水で練り上げられたと思われる中細ちぢれ。子供のころ母親に作ってもらった、まさしく家庭で食べる一杯。一気に40年前にタイムスリップ。しかもトッピングのチャーシューは普通に柔らかいし、メンマはよく煮込んであり味がしっかり染み込んで、まるで珍味。イイ仕事をしています。

ボクの持論ですが、ラーメン屋さんは(自家製麺で無い限り)スープ屋さんだと思います。先ず自分の店のスープを優先して、それからスープに合う麺を探します。食べる側も普通の味では物足らなくなってくるので、スープはどんどん濃く変化してきています。何でも同じだと思うのですが、ラーメン業界も原点回帰が必要な時期になってきているのではないかと感じました。

だからこそ懐かしいこの一杯が気になったのです。おじさん、頑張ってくださいね(^^)

Go To Top