毎年この時期、地元の中学校から生徒が職場体験にやってきます。今年は8日~13日まで4人受け持つことになり、その1コマを撮ってみました。
正直、子供がにわかに出来る仕事はなかなかないのですが、学校のため、生徒のために無理矢理仕事をつくります(笑)
まずは朝の配達へ一人ずつ連れて行き、お店へ入ったとき相手に対する挨拶を厳しく教えます。学校の中でも家庭の中でもまずは挨拶は基本、ゼッタイに欠かせませんもんね。
午後からは女子には事務仕事、袋のシール貼り等、男子には麺を入れる木箱を拭いてもらったり、少しだけですが工場に関わらせます。みんな文句も言わず素直に動いてくれるから有り難い(笑)バイト代もいらんしね(*≧m≦*)ププッ
学生とは、社会へ出るまでの助走だとボクは考えます。陸上競技でいうと、走り幅跳び、走り高跳びと同じ。学生のうちに充分な助走をとらないと社会へ出たとき、より高く、より遠くに跳ぶことはできません。
鈴木くん、高橋くん、山本さん、川口さん、一週間ご苦労様でした。ホントにありがとね~ 学生のうちにしっかり助走とって、より高く遠くに跳んでくれることを期待します。そうでないと、おじさんみたいになっちゃうぞ(笑)