久々にラーメン屋です!豊橋の愛知大学校舎近くにある、つぼみです。ここは拘りをもった市内でも有名な店なのです。「つぼみ」という店名ですが、駅前で始めた1号店の広さが何と、たった3坪しかなかったことから、それを逆さまに読み、3坪→みつぼ→つぼみ、としたそうです。行ったことありますが、カウンターだけの5席でした。
まぁ、そんなウンチクはいらないとして(笑)さっそく注文した、つぼみ醤油ラーメンです。ホントはこの店一押しの塩ラーメンを食べたかったのですが、以前何度も食べているので今回はコレ。
拘りがある証拠にスープの原料は、かつお節は鹿児島県枕崎産、煮干しは千葉県産、焼きアゴは長崎県産、昆布は北海道産、豚は愛知県産、鶏は地元豊橋産を使っています。麺はもちろん国産小麦。もうこれ以上拘りの仕様がないってほどですね。でも、これだけ拘っていても旨いか、そうでないかを決めるのは食べるお客さんなのですが、そうは言ってもやっぱり旨いんです。ただ1つ言わせてもらえるなら、スープの表面が脂っぽいかな。スープの温度を下げにくくするためなのですが、ちょっと口に残るのです。それ以外はサスガですよ!
だれでも簡単に食べられる庶民の味、ラーメンだからこそ食べた人の評価は人それぞれ。毎日行列ができる店に対して反論するのは負け犬の遠吠えです。味の評価は、その店のお客の数が決めるのです。つぼみ、また行きます(笑)