名古屋市内最大の繁華街、錦。そのド真ん中にある、めんつるびへ行ってきました。純粋にうどんが食べたくて歩いていたのですが、ついフラフラと違う店に入りそうになるのでした(*≧m≦*)ププッ
カウンターだけ15席くらいの店。入店したのは夕方6時半ごろ。他にまだお客はいませんでしたが、ボクらが注文したのち徐々に席は埋まってきました。それも殆どがこれから仕事だと思われる高級クラブのママやホステスさんたち。目の保養になりましたですよ(笑)
上の画像は名物のカレーうどん。まずビックリしたのは、ドンブリが大きい!腕時計と比較しようと思って画像を撮ったのですが上手く伝わらんかな。そのカレーうどんには辛さが3段階あり、ボクは無難に真ん中を注文。それでも真っ赤な辛子の量はすごい!
その味は見た通り辛いのですが、それでも旨さの方が勝ってます。うどんは国産小麦粉ではないと思うのすが、あらかじめ茹で置きしてあるもの。おそらく茹でてから30分くらい経ったもので、ややコシが抜けた感じで物足りない。やっぱりうどんは茹でたてがイチバンですね。
ついでに、きしめんも。極端に幅広の麺にまたまたビックリ!3cmはあるだろうか。これも茹でたてではないのですが味は普通の旨い。
うどんも、きしめんもインパクトがあります。だからこそ人気店なのかもしれませんねぇ。これがもし普通の辛さ、普通の麺なら他と代わり映えしませんもんね。
とてつもなく多くの飲食店が並ぶ繁華街、錦。その中で生き抜くためにはインパクトが必要不可欠なのかもしれません。