先日TVの番組内でチェックした、うどん屋さんへ行ってきました。ボクは時々こうやって印象に残った店をメモし、時間がある限り、何でその店が人気があるのか?を自分の目で確かめるのが趣味なのです。変なストーカーではありません(≧m≦)ぷっ!
名古屋市北区の地下鉄志賀本通駅の近くにあるはずの牛コロ宮内を寒い中15分ほど歩き回って夕方6時、やっとの思いで発見。TV番組で紹介されるくらいだからお客も相当いるのだろうとお思いきや、年配のご夫婦とカウンターにおじさんが(ボクより明らかに歳上w)1人でいただけでした。
店の中はとても綺麗で、うどん屋さんというよりも寿司屋か和食屋といった感じ。さっそく注文したのは画像下、名物「牛コロうどん」です。この辺りでコロうどんというと冷たいうどんに冷たい汁をぶっかけて食べるのが普通なのですが、ここのは冷たいうどんに暖かい汁がかかっています。上に乗る牛肉も温かかったので、おそらく汁と一緒に煮たものを冷たいうどんの上にぶっかけたのでしょう。
うどん自体も、やや平打ち状の手打ち。たぶん国産小麦ではないと思うのですが柔らか目に茹でられ、それでもモチモチ感があり、まいう!又、皿の隅っこに乗っている大量のワサビを汁に溶かすと、その風味と共に、これまた味が一段と上がるのです。それに薄くスライスした牛肉の食感がバツグンで汁とベストマッチ!あっと言う間の完食でした。さすが人気メニューです。
画像上は味噌煮込みうどんです。味噌はもちろん八丁味噌。名古屋のどこでも食べられる味ですが、うどんは先ほどの手打ちと同じものを、やや硬目に茹でたもの。山本屋ほどの超硬さはないものの、柔らか目が好きな人にとってはベストだし、牛肉と汁との絡み具合は言うまでもありません。とにかく丁寧に仕上げられた手打ちのうどんは印象的でした。
このために、わざわざ渥美半島の先っぽから来たんですよとアピールしたら驚かれていました(笑)でも、この一杯のうどんのために来た甲斐はありました。
ちなみに、牛コロうどんは750円。味噌煮込みうどんは850円ととてもリーズナブルです!