ついこの前、除夜の鐘を聞き元旦を迎えたばかりだと思ったのに、もう2月です。今年もあと330日余り。すでに焦ってます(笑)
タイトル通り、ちょっとブレイクタイムを頂きまして、私目ワイハに行かせてもらいました。イヤ、やみ雲に行ったのでは決してありません。食の勉強です、あくまでも(≧m≦)ぷっ!
画像はベトナム料理の代表のひとつ、PHOです。現地在住の知人お薦めのお店「PHO THINH」に連れって行ってもらいました。ワイキキから車で10分ほどと、そんなに離れていない場所にもかかわらず、ほとんどがロコの人たちばかりで観光客はボクらだけというローカルムード満点。ハワイにはベトナムからの移住者も多く住んでおり、本格的なPHOを食べてみたくて以前から知人にお願いをしていたのです。
興味津々で食べたPHOは米粉で作った細い麺線を、主に牛骨でとった塩味の効いたスープで頂きます。そこには予め煮込んだ牛肉やタマネギのスライス等が入っているのですが、まずはスープが熱々のうちに薄くスライスした赤い牛肉を入れ、その後、生もやしやタイバジル等の香草を好きなだけブチ込みます。又ベトナム独自?の辛いソースと甘いソースを好みでブレンドし、半煮え状態の赤い牛肉スライスをそれにつけながら食べるのがベトナム流のようです。
初めての経験に心ワクワク!米粉の麺は日本人好みのコシこそありませんが、それでもスープとベストマッチで良い食感を醸し出しておりました。日本の麺類とはまた違ったカテゴリーと考えれば大満足。目からウロコですよ。
その昔ハワイに移住した各国の人々が、自分たちの国のソウルフードを食べたい一心で作り上げたものはたくさんあるようです。それがPHOであり、サイミン(ハワイ風ラーメン)であるのです。そう想いながら食べるとロマンが広がるのでした。
山の上からの画像はおまけです(笑)