食べ歩き walk to eat

  • 花くじら

カテゴリー:食べ歩き

豊橋は神野新田にあるラーメン花くじらへ行ってきました。行ってきたというより豊橋市内で用事があった際、ただ帰る途中にあるから寄りやすいのです(笑)

もともとここは、あの黒田家があった場所。黒田家といえば豊橋ラーメンブームの火付け役になったと言っても過言ではない有名店ですよね。その黒田家が柳生橋の方へ移った後オープンした店なのです。

ホントはオープン当初からボク好みの味ではなかったのですが久しぶりに寄る機会があり、食べたのが新しいメニューの塩ラーメン。スープは豚骨を主体としたコッテリ味。それなりに油がしっかり浮いていますが味はまずまず。麺は極太ストレートで、一見コッテリスープと絡みやすそうに見えますが、これがクセもの・・・丸刃切り麺。

丸刃切り麺とは?一般的に中華麺は角刃切りといって、麺線の断面が四角形なのですが、特殊な切り場を使えば、この麺のように断面が円形になります。簡単にいうとスパゲティ状のラーメンなのですね。この丸刃切り麺はメリットとして表面がツルツルして舌触りはいいのですが、ただ油っぽいスープでは、そのツルっとした表面からスープが滑り落ちてしまい、絡みが悪くなってしまうことがあるのです。それがストレート麺ならなおさらのこと。

まぁまぁの仕事をしていると思うのですが、お客が満タンに入ってるところを一度も見たことがありません。カウンターだけ20席ほどの店なのですが、せいぜい4~~5人が最高かな。まぁボクがもっと頻繁に前を通れば見れるのかもしれませんが。

もったいないラーメン屋さんだと思いますが、とにかく頑張ってほしいですね。というより、ボクも頑張らんと他人事ではありませんが(笑)

Go To Top