年の瀬も押し迫っているので、まとめて2つ(≧m≦)ぷっ!
昨年も食べたのですが今年も一杯!信州王様中華そばです。地元信州で愛され惜しまれながらも閉店した伝説の「中華そば光蘭」の味を信州麺友会の職人たちによって再構築された一品。
あっさり醤油味のスープは黒こしょうがしっかり効いて細麺とベストマッチ。特にトッピングの斜ネギが旨い!昨年と同じ味なのですがスタンダードな醤油味が好きな人には、たまらんラーメンです。
下の段は岐阜の奥美濃古地鶏ラーメン。名古屋コーチンより旨いとされる奥美濃古地鶏をたっぷり使ったスープは、これまたあっさり醤油味です。でも名古屋コーチンの方が絶対に旨いとボクは思うのですが(笑)
細麺は着色料など使っておらず、そのままのストレート。細いだけに醤油スープと合うのです。又トッピングの鶏の唐揚げが地元では「鶏ちゃん」というネーミングで一押しらしいのですが、ボクには普通の唐揚げにしか思えんかった(笑)
近年、ラーメンで気が付いたことがあります。以前のように色鮮やかな黄色で着色した麺が少なくなったことです。それが証拠に今年のラーメンショーで食べた5杯は、どれも無着色でした。ラーメンは黄色だという固定概念は外されつつあるようですね。
誰もが気軽に食べることができ、誰もが評価できる、それがラーメン。だからこそ人気がある食べ物なのですね。うちも手を抜かず良いものを作り続けんといかんです。また来年も行こう東京ラーメンショー2014。