じぇじぇじぇ!こんなに旨いハンバーグがあったのか!
ここは静岡県浜松市内にある「炭焼きレストラン さわやか」です。先日、仕事で市内を車でウロチョロして小さな交差点に差し掛かった時、偶然見つけたので入ってみました。実は浜松周辺でも何店舗かあり、「超」がたくさんつくほどの有名なお店なのです。
その日は平日2時半ごろだというのにほぼ満席ではありませんか。おまけに入店前、予約表に名前まで書く始末。おっさん一人、約15分待ってやっとテーブルに着けたのでした。
店内はすごく広く、そこいらのファミリーレストラン並み。さっそく注文した名物の「げんこつハンバーグ」。画像にはありませんが、その名の通りげんこつのように丸い形をしたハンバーグをテーブルまで持ってきてくれ、女性店員さんが目の前でそれを半分に切り、大きなナイフとフォークで押さえつけジュージューしてくれるのです。その中身はまだ赤いではありませんか!
これが名物のげんこつハンバーグか!と思いを込めて一口。なななんと!まずビックリしたのは、その硬さ。ボクのイメージではハンバーグとは柔らかいもの。その硬い食感に強い衝撃を受けたのです。
普通つなぎにパン粉、牛乳、卵等をいれるのですが、ここのは牛肉だけなのだそうです。外は硬く中はジューシー。しかし食べているうちに、その食感がクセになるのが不思議。
こりゃぁやられた!味はバツグン。しかも店内の雰囲気、店員さんの応対、価格(880円)どれをとっても納得がいくものでした。
その人気のとおり客層は老若男女。まさに誰からも愛される街のレストラン。聞けばここは静岡県外には店は出さない方針なんだそうです。それだけ1店舗1店舗を大事にして心を込めて品物を出しているのですね。
「わわやか」さんサスガです!勉強になりましたm(_ _)m