ボケーっとしてる間に11月になっていました。実はひどい風邪に見まわれて熱が下がらなかったのです。どうも昔から季節の移り変わり目に弱いようです。
さぼっていたわけではなく、美味しく忙しいお店は、まだまだたくさんあるようです。豊橋市大山町にあるラーメン屋、好麺食堂です。もともとボクはファンだったので時々寄ってたのですが、最近メニューをリニューアルしたようなので改めて行ってみたわけです。
まずは名物タンタン麺。ここへ来ると必ず食べるラーメンで、以前は坦々麺の表示だったのですが、赤丸タンタン麺と改名されていました。真っ赤がいかにも旨そう(笑)スープは以前と変わらず、辛い中にもまろやかな旨みが凝縮されて、飲み過ぎちゃいかんと思いながらスープをあまり飲まないボクがどんどん飲んでしまいます。しかも辛さが選べるのは有難いですよね。それに合わす麺は多加水でしっかり練られたと思われる、やや平打ちになった中細ちぢれ。やや平打ちだからこそ自慢のスープがよく乗ってくるのだと思われます。やはり何度食べても名物でしたよ!
醤油ラーメンはスープが驚くほど鶏の香りが強く、最後まであっさり且つしっかりと醤油味の乗った麺を頂くことができました。又ここの半チャーハンも見逃せません。普通のラーメン1杯とチャーハンではちょっと多いかなと思われる人には、この半チャーハンはもってこい!しかも石焼きで、備え付けのタレをかけて自分で混ぜ混ぜするのですよ!言わずとも旨いに決まっとるじゃん(笑)
ギョーザは外がカリカリ食感、中はジューシー、しかもキツネ色にこんがりと上手に焼かれています。ギョーザって焼き方が意外と難しいんですよね。
この好麺食堂は車の通りが多い幅の広い道沿いに位置し、大きな駐車場を備え、大型車でもすんなり入ることができます。店のキャパも大きいのでかなりの人数でも対応可能。それらが人気がある忙しいお店の理由なんですね。
良いものは残すが、現状のものに拘らず常に進化し、目先だけでも変化させている好麺食堂。お客を飽きさせませんよね。ここへ来るといつも勉強させられますm(_ _)m