地元ローカルネタが続きますが、豊橋市藤沢町にある茶居那のちゃんぽん。今ちゃんぽんが密かなブームなのです。
イトーヨーカドーの道を挟んだ前にある、かの有名なトンカツの武蔵・・・のちょうど裏側にあり、ちょっと隠れていますが、ちゃんぽん麺が旨いお店なのです。知人から評判を聞くと、どうしても行ってみたくなるボク。商売人の悲しいサガかな(笑)
いろんなお店で、いろんなものを食べているくせに、ちゃんぽんを食べるのは初めてなのでした。本場長崎まで行ってみたいのですが、お金と時間がなくて・・・トホホ(悲)
時は午後2時ごろ。店の中へ入るとお客は少なく、ボクと隣のカップルだけ。当たり前ですが、もう2時ですもんね(笑)店は落ち着いた雰囲気でキレイ。丸くツヤのあるテーブルがイカシテるし、トイレも清潔感がありました。商売繁盛の条件の一つとしてトイレが綺麗は大きな要素なのです。
まずスープを興味津々に一口すすってみる。豚骨なのだろうか白濁したスープは主に塩味でコクと深みがあり旨いではないか!ボク好みのスープは極太のストレート麺と相性バッチリ・・・しかし少しコシがない。いわゆる麺のアルファ化である。茹でたての麺はしっかりとしたコシがあるが、茹でたあと時間が経つと澱粉質が落ちアルファ化が進んで食感がよくないのです。おそらく、これほどの極太麺を茹でると時間は4分~5分はかかる。その時間を節約して敢えて茹で置きを使うのは実にもったいない。
このスープで茹でたての麺を是非食べてみたいものだ。期待してますぞ!