人の好みは十人十色。特に食べ物の好みは割とハッキリ別れますよね。例えば、毎日行列ができているラーメン屋に対して「何であんなマズイお店に並ぶのかねぇ?」って言う人がいますが、所詮それは負け犬の遠吠え。美味しさはお客の数が決めてくれるのです。
そ~んなことはどう~でもええ!(笑)地元田原市で頑張ってるお店の紹介です。市内高木町にあるラパン。ここは、ちょっとしたイタリアンが専門なのですが気軽に入ることができるのがイイんだよね。
店の中へ入ると右側はファミレスのようにボックス席になっており、もっと奥は団体用の部屋があります。でもボクが好きなのは店の左側。壁や床は白色が基調で天井が高く吹き抜けになっており、梁から釣り下がったユックリと回る大きな扇風機?・・・何て言うの?・・・それがまたいいのですよ(笑)
ここで最近はまってるのがキーマカレーとナンです。ボクは普段すすんでカレーを食べる方ではないのですが、とにかく一食目はこれです(笑)おまけにサフランで色づけされたライスがプリン型に乗っかっているのがまた可愛い!
どっちがメインなのか解りませんが(笑)この日選んだメインのスパゲティーは鉄板に乗ったナポリ風チリソース味。熱々の鉄板に乗っているというのが最大のミソなんですよね。ご覧のように、麺の下に薄い卵焼きが敷かれているのがこの地方では常識。今では少なくなっているのですが、ボクらの世代には見た目も懐かしいのです。右の画像は鉄板に乗っていない同じもの。もちろん味は想像どおりマイウですよ!
イタリアンというとボクのような田舎者には少し敷居が高いのですが、ここは気軽に入れるお店。しかもイイ仕事をしてるようにボクには見え、地元でこれからも頑張って欲しいなと思うお店の一つなのです。