ご存じ!言わずと知れたラーメン界では超有名な一風堂。全国にはもちろん、今や世界でも有名ですよね。そんなこんなで今回は名古屋駅内ある一風堂さんにお邪魔してきました。
ちょいとした用事で久しぶりに行った名古屋。用事を終え、夕食になにを食べようかと考えたところ、ここんとこラーメン食べてないなと思いがよぎりすぐさま店へ。時は夕方6時、すでにお客でいっぱいでした。
こんな超有名店にもかかわらず、実はボク初めてだったのです。今までどうして行けてなかったのだろう?
わくわく感を抑えながら注文したスタンダードのラーメン。もともと九州ラーメンなので豚骨ベースのスープ。麺は硬めを頼みました。まずはスープを・・・旨い!豚骨ベースなのでそれなりのコッテリさはあるものの、深みのあるまろやかさはさすがです。ボクが健康を気にしてなければ必ず全部を飲み干すでしょう(笑)
その欲を抑えつつ麺を一口!・・・んんん?注文どおり硬めではあるものの麺の食感に違和感を。念のため麺をもう一口・・・粉っぽく感じるのです。決して旨い麺ではないとボク個人としての感想ですが、これが一風堂さんの麺なら、まぁそれはそれでいいと思います。
よく似た人気ラーメン店で一蘭があります。同じ九州ラーメンで比較がしやすいので敢えて言いますが、そこで硬めの麺を食べても粉っぽさを感じません。たぶんですが、一風堂さんの麺は100℃のお湯で茹でてないのではないか?(名駅店に限ってかもしれませんが) 麺は必ず沸騰したお湯、つまり100℃で茹でなければなりません。それが99℃でもダメ。
天下の一風堂さん、期待をしてただけに少し残念でした。でもボク1人が言っても所詮負け犬の遠吠え(笑)やっぱり何を言っても超有名店には適いません。参考にするところはちゃんとチェックして家に帰ってきました(^^)