ブログ blog

  • そば藤

カテゴリー:ブログ

まだまだ続きますよ!蕎麦シリーズ。

豊橋市は東岩田かな?丁寧に手打ち蕎麦を出している、そば藤さんです。場所の詳細は何とも言えないので、あとはネットで調べてください(笑)

ボクが入店したのは平日の夜8時頃。普通こんな時間に蕎麦屋さんにお客がいるなんて思ってみませんでしたが、いえいえ ここはまだお客さんで溢れかえっていたのです。

注文したのは、この店お薦めの更級と挽きぐるみのコンビ。ここで言っておきたいのは、更級粉(さらしな)とは蕎麦の実の皮や甘皮、そして実の外側をゴッソリ取り除いて引いた、つまり実の真ん中だけを取り出した蕎麦粉のこと。見た目は白っぽく見えます。挽きぐるみとは、蕎麦の実を全て使って引いた粉のこと。見た目は黒っぽく見えます。

どちらが、どう良いとは言えませんが、更級粉はほんのり甘く上品な味がします。そば藤の更級蕎麦は見ただけで丁寧な仕事をしていることがわかるので、まず塩をつけて蕎麦を食べます。それ用の塩があらかじめ付いていることろが意気ですね、予想どおりの味でした。

その後、挽きぐるみの蕎麦は塩は付けずに汁で頂きました。もし蕎麦だけを食すと、やや渋い味がするのが特徴です。どちらも良い仕事をしてるので、もちろん旨いのですが、ただ汁は一般向けする甘目のものでした。

平日夜にもかかわらず、お客(たぶん常連)がいるってことは美味しいし、イイ仕事をしてるって証拠ですよね。どんな職業にしても、イイ仕事だけはやらないとダメってことを再認識させられた、そば藤さんでした。

Go To Top