蕎麦シリーズ 第2段です。豊橋は藤沢町かな?つい先日までヨーカドーがあったすぐ横あたりに、そばとろ屋はあります。前を通るたびに多くのお客が入っているのをみると、どうしても気になってしまいますよね。その要因を今回探ってきました。
ボクが入店したのは、ある日の日曜午後3時近かったかなぁ。そんな時間でもまだお客がいっぱいでした。主に家族やグループが多かったかな。
店内は全て靴を脱いで上にあがる方式です。蕎麦屋なので和を基調とした造りになっており一旦テーブルにつけば、より落ち着くことができます。
ボクは、かき揚げ付きのさるそばを注文。いつものことですが年中冷たい蕎麦なのです。蕎麦自体は、やや太目の恐らく機械打ちです。まぁ機械打ちだから美味しくないということはありませんけどね(笑)お盆の上に乗るセットものなので見た目は綺麗。これはサスガです!
さぁ、まずは一口いつものように汁をつけずに食べます。予想通り機械打ちではなく、蕎麦粉の割合も低いと思われるため、香りもそれほどものではありません。でも蕎麦の食感は程よい硬さがあり、まぁまぁかな。ボクは細い蕎麦が好きなので、高評価はできませんでした。
汁は一般受けする、やや甘さが目立つもの。だれでも普通に美味しいと感じると思います。かき揚げの見た目は良いのですが、衣がやや硬くてサクサク感が足りません。天ぷらはやっぱりサクサク感は大事ですよね。
今回ボクの評価は厳し目ですが、それでもお客がたくさん入るお店としては高評価しなくちゃね。店内は広くて綺麗だし店員さんの応対はしっかりできています。メニューはセットものが多く、アレンジも面白くなっています。デザートも充実してて女性には受けると思いますね。
豊橋周辺には、まだまだ良い蕎麦を出しているお店があります。またご紹介していきたいと思います。