ラーメンネタが続いたので、少し日本蕎麦シリーズを!
ボクは麺類の中で蕎麦が一番好きです。夏でも冬でも一年中ざるそば。蕎麦は特に奥が深いと思うのです。豊橋を含むこの地方にも美味しい蕎麦を出している店はたくさんありますね。
中でも紗羅餐(さらざん)は名古屋周辺でも超有名店。今回ボクが行ったのは中部国際空港セントレア店です。わざわざ行ったのではなく、どこかへ一人旅に行った際寄りました(笑)
注文したのは、もちろんざるそばです。落ち着いた店内で待つこと10分ほど。いい仕事してますね~という蕎麦が出てきました。細目の麺線は適度な透明感と挽きぐるみのツブツブ感が食欲をそそります。旨い蕎麦は見ただけで判りますよね。
まずは汁をつけずに一口ずず~っとすすります。硬い麺線に少しのザラザラ感が喉を通り、その香りが鼻に抜けます。う~ん国産特有の香りだ。次に汁とともにもう一口。汁はカツオダシをあまり感じさせない醤油っぽい辛め。これがまた蕎麦粉の割合が多い麺線には合うのです!
もし、カツオダシのよく効いた汁だと、蕎麦特有の香りがカツオによって消されてしまいますからね。蕎麦はまず香りを楽しむものという所以です。
その後は一心不乱に蕎麦を食べましたよ(笑)それでもってサクラエビのかき揚げがまた旨い!蕎麦の最高の友ですね。
紗羅餐は妥協を許さない、まさにイイ仕事をしているお店。職人の端くれとしていろいろ勉強になりました。m(_ _)m